真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

真鍋祐磨と炊飯器

こんにちは、真鍋祐磨です。 炊飯器とかってこだわりがありますか?この前実家の母親が炊飯器を新しくしたって言う話をしてきて、結構良いのを買ったらしいんです。真空炊きみたいなやつで凄く美味しく炊けるんだそう。真空系は結構今ではたくさん出てますよ…

真鍋祐磨と電子レンジ

こんにちは、真鍋祐磨です。 電子レンジって便利ですよね。料理をしない人の家にも電子レンジはあるって気がします。日本における「電子レンジ」という名称は、1961年(昭和36年)12月、急行電車のビュフェ(サハシ153形)で東芝の製品をテスト運用した際に…

真鍋祐磨と奈良のシカ

こんにちは、真鍋祐磨です。 奈良公園といえばシカ。そんな奈良公園のシカに異変が起きてるそう。新型コロナウイルスによって人間の生活は変わりましたが、シカにも影響があったそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大によって奈良公園では観光客が減少し…

真鍋祐磨と舞台とコロナ

こんにちは、真鍋祐磨です。 演劇界というか舞台関係がまた苦境に立たされてますね。2月下旬からこの業界はかなり打撃を受けています。で、緊急事態宣言も解除され、また少しずつ人の流れが戻ってきて、舞台関係の公演も徐々に再開という中、6月30日~7月5日…

真鍋祐磨と木風呂

こんにちは、真鍋祐磨です。 家のお風呂、ちょっと古いので新しくリフォームしたいなと考えているんですよね。調べてみると色んなデザイン、材質のお風呂があるんですよね。 やっぱりお風呂ってのは毎日の疲れを癒す場所ですからやっぱり機能的にも良いのを…

真鍋祐磨とディズニー再開

こんにちは、真鍋祐磨です。 新型コロナウイルスの感染拡大で休業していた東京ディズニーランド・シーが7月1日から営業再開するそうです。約4か月ぶりの再開ですか。どれぐらいの効果があったんでしょうかね。でも無症状でも感染することを考えるとここが…

真鍋祐磨と江戸川乱歩のドラマ

こんにちは、真鍋祐磨です。 先日前に録画しておいた江戸川乱歩の短編ドラマを見ました。女優の満島ひかりさんが天才探偵・明智小五郎に扮しているのですがこれがなかなか良かったです。中世的な感じで。男性っぽさを作り込みすぎてないのがミステリアスで良…

真鍋祐磨と睡眠相後退症候群

こんにちは、真鍋祐磨です。 睡眠相後退症候群(DSPS)という病気を知っていますか?これは睡眠をとるべき時間に寝付くことが出来ず、午前2時とか3時にしか眠れずその結果、起床時間もお昼前後になってしまうといった人たちのことを言い、精神医学では睡眠相…

真鍋祐磨とクモ

こんにちは、真鍋祐磨です。 ボリビア人の男の子3人が毒蜘蛛のクロゴケグモに噛まれ、入院したそうです。スパーダ―マンのようなスーパーパワーが手に入ると思ったそうでわざと噛まれたそうです。年齢は12歳、10歳、8歳とのことで...。 少年たちは「熱、…

真鍋祐磨と半夏厚朴湯

こんにちは、真鍋祐磨です。 半夏厚朴湯という漢方を最近飲み始めました。半夏厚朴湯は薬局でも売っているので知っている方も多いかもしれません。 この半夏厚朴湯は気分がふさいで、咽喉、食堂部に異物感があって時に動悸、めまい、嘔気などを伴う、不安神…

真鍋祐磨とゴボウ

こんにちは、真鍋祐磨です。 日本はには様々な野菜がありますよね。ちなみに日本が原産という野菜というのは少数なんだそうです。ちなみに日本でしか作れない、日本しか食べない野菜というのもあります。その二つを兼ね備えているのはゴボウ。 ゴボウは食物…

真鍋祐磨とCHAGE and ASKA

こんにちは、真鍋祐磨です。 自分が若いころ、よくCHAGE and ASKAの曲を聴いていました。CHAGE and ASKAは1979年8月25日に「ひとり咲き」でデビュー。91年「SAY YES」、93年「YAH YAH YAH」などが大ヒットし、アジア各国でも人気…

真鍋祐磨と自粛疲れ

こんにちは、真鍋祐磨です。 自粛疲れがきています。自分も一週間に一度近くのスーパーに行くくらいで本当に外に出ない生活が一か月半ということで自炊をしたり割と丁寧な暮らしを心がけていますが...それが良いこともあるけどやっぱりなんか疲れてしまいま…

真鍋祐磨とエミュー

こんにちは、真鍋祐磨です。 最近よく見る生き物を飼育しているYoutuberの方がエミューの赤ちゃんを孵化させている動画を観ました。 エミューといえばオーストラリアの非公式な国鳥で、飛翔はできず、二足歩行するいわゆる「飛べない鳥」の一種です。 世界で…

真鍋祐磨と防災グッズ

こんにちは、真鍋祐磨です。最近少しづつ防災グッズを買いそろえているのですが、頼んでいた防災ラジオが届きました!手回しやソーラー、USB充電の他単4乾電池にも対応するバッテリーでまさに欲しかったものでした。自家発電できるものってやっぱ欲しいです…

真鍋祐磨と5月の花粉

こんにちは、真鍋祐磨です。自分は花粉症なのですが5月も花が少し詰まってきて目もちょっと痒くて困っています。 ちなみにスギ花粉は結構ほぼ一年中あって、ピークが2~4月ぐらいですが5月からはイネ科の花粉が増えてきます。 スギ花粉ほどではないのでまだ…

真鍋祐磨とロフトベッド

こんにちは、真鍋祐磨です。 部屋をもう少し広く使いたいなと思っていてロフトベッドを検討しています。ロフトベッドだとベッド下にデスクを置いたりできるからかなり場所が空きますよね。あと子供のころに憧れた秘密基地みたいでワクワクする気しませんか?…

真鍋祐磨と血液型

こんにちは、真鍋祐磨です。献血したら「血液型確定できません」と赤十字から手紙が届いたという記事を見ました。 確定できない血液型とかこの世にあるのか?とちょっと驚きましたね。よく読んでみるとどうやら血液型を確定させるにはもっと詳細な検査が必要…

真鍋祐磨とセスキ水

こんにちは、真鍋祐磨です。みなさんは掃除でセスキとか使ってことありますか?ナチュラルクリーニングの人気が出てきてセスキも知名度が上がってきましたよね。 重曹が粉っぽいのに比べ、セスキ炭酸ソーダの質感はサラサラした結晶状で素材の臭いはほとんど…

真鍋祐磨と高松商業高校の部活動

こんにちは、真鍋祐磨です。高松商業高校の部活動について調べてみました。高まる商業高校といえばやっぱり野球部ですかね?甲子園出場の名門校として有名です。 出身者も野球選手が多いように思います。高松商業高校は他にもサッカーやハンドボールも有名な…

真鍋祐磨と高松商業高等学校

こんにちは、真鍋祐磨です。今日は四国、香川県の徳島商業高等学校について調べてみました。 1900年に「高松市立高松商業学校」が開校。翌1901年に坂出で「香川県立商業学校」が開校し、この県立商業が1912年に市立商業を吸収合併した後、高松市に移転しまし…

真鍋祐磨とストライキ

こんにちは、真鍋祐磨です。 海外ではよくストライキをする人が多いように感じますが日本ではあんまり見ませんよね。日本人の性格という感じもしますし、ちょっと前に高速道路のサービスエリアにある飲食店でストライキが起きた時はかなりの騒ぎになりました…

真鍋祐磨とタピオカピザ

こんにちは、真鍋祐磨です。ドミノピザが狂ったピザを出したようです。 「いまさらタピオカピザ」という商品。あれ?4月1日は終わってるんだけどな?って思ったのですがどうやら本気だったようです。数量限定でなくなり次第ということですが...ネタで食べる…

真鍋祐磨と指定マスク

こんにちは、真鍋祐磨です。職場や学校で「白マスク」しか着用を認めていないことに関してかなり批判の声が上がっています。 企業のトップや教育者たち、今何が大事なのかいい加減気が付けよって思いますよね。薬局などの店頭でも買えない人が多いのに...。…

真鍋祐磨と先輩

こんにちは、真鍋祐磨です。会社の先輩について、本当に最近調子に乗り過ぎててクビになるのでは?と思っています。 まぁ面白くて変わった人ではあるんですが社会人として最低限のことはやってもらいたいですよね。というかまずお金をもらって労働しているん…

真鍋祐磨と江ノ島

こんにちは、真鍋祐磨です。自粛要請が続く毎日ですが、先週の土日、渋谷や、原宿など都心では人の姿が少なくなりましたが、郊外の商店街や、神奈川など県外の観光地にはいまだに人があふれているようです。 その中でも江ノ島や湘南の写真を見ましたが結構ひ…