真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨と高松商業高校の部活動

こんにちは、真鍋祐磨です。
高松商業高校の部活動について調べてみました。
高まる商業高校といえばやっぱり野球部ですかね?甲子園出場の名門校として有名です。

出身者も野球選手が多いように思います。高松商業高校は他にもサッカーやハンドボールも有名なようです。

香川県は四国四県の中でも高校の部活動でのヨット競技が一番盛んで高松商業高校にもヨット部はあり、創部50年を超える伝統のある部です。毎年インターハイや国体にも出場していて上位の成績をおさめています。

文化系のものでは商業高校らしいのでしょうか、珠算・電卓部というのがあるそうで、全国大会で輝かしい成績をおさめているそうです。調べてみると昨年2018年の第65回全国高校珠算・電卓競技大会の電卓の部の団体総合で高松商業高校全国優勝を成し遂げたそうでこれは7年ぶりの快挙なんだとか。

電卓も早打ちの技術やそれに対応できる機種やできない機種もあるそうでなかなか奥が深そうです。やはり甲子園名門校ということで応援部もありました。強豪校だとその競技に関わっていない生徒もみんな応援に行ったり盛り上がりがすごいですよね。

商業研究部というのもあり、検定資格取得に向けての勉強や簿記コンクールや情報処理競技出場に向けて目指している部活もありとてもおもしろいなと思いました。自分だったらどんな部活に入ろうか、迷ってしまいます。