真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨と舞台とコロナ

こんにちは、真鍋祐磨です。

演劇界というか舞台関係がまた苦境に立たされてますね。
2月下旬からこの業界はかなり打撃を受けています。で、緊急事態宣言も解除され、また少しずつ人の流れが戻ってきて、舞台関係の公演も徐々に再開という中、6月30日~7月5日、東京・新宿シアターモリエールで行われた舞台でクラスターが出てしまったと...。

しかも感染者がいることをわかっていたのに強行したということで観客にも感染者が出て大変な問題になっています。舞台関係でも色々意見はあって、主催が言うから仕方なくっていう若い演者もたくさんいると思うし...。

今は少しでも体調悪ければ強制的にでも休ませるってのを徹底しないとダメな時ですしね。シアターモリエール自体箱が小さすぎるということでとにかく小劇場とか小規模ライブってのはこれが先例ってことでかなり厳しい状況になるのかもですね。知人の舞台人はやはり公演をするのは現時点ではまだ難しいのでは?という雰囲気になってたりすると...秋以降に本番を控えてたりすることもありかなり悩ましい感じになっているそうです。

ストリーミングとかの配信ってのももう少し広まればいいなとも思うけどそれにもやっぱり葛藤があるみたいです。