真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨とエミュー

こんにちは、真鍋祐磨です。

最近よく見る生き物を飼育しているYoutuberの方がエミューの赤ちゃんを孵化させている動画を観ました。

エミューといえばオーストラリアの非公式な国鳥で、飛翔はできず、二足歩行するいわゆる「飛べない鳥」の一種です。

世界で2番目に大きい鳥ということで一般家庭では飼えない大きさだと思います。北海道にはオホーツクエミューランドというエミューの牧場があります。動画の方もそこから有精卵を購入したらしいです。

世界で2番目に大きいということで160~170センチ、体重も50~65キロになるそうです。寿命も20~30年ということでやはり身体が大きいと寿命も長いんですね。ちなみに野生でそのぐらいとのことなので飼育されているエミューはもっと長生きするんだそう。鳴き声は雌雄で違うようで。

オスは「グー」、雌は「ボンボンボンボン」だそうです。全然違いますね。ちなみに性格は犬や猫の仲間は天敵とみなして攻撃することがありますが、人間に対しては優しいと言われています。

エミューの子育てはほとんど雄の役目で雄は雌が卵を産むとすぐに卵を温め始めるそうです。雛が孵ると、食べ物の取り方も父親のエミューが教えます。

雌は雄が卵を温め始めると巣を出て行って他の雄と繁殖行動を始めることが多いそうでなんだか人間からみるとちょっと寂しい感じもしますがこれが種の保存に必要な生存戦略なのだなと調べてみて勉強になりました。