真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨とセスキ水

こんにちは、真鍋祐磨です。
みなさんは掃除でセスキとか使ってことありますか?ナチュラルクリーニングの人気が出てきてセスキも知名度が上がってきましたよね。

重曹が粉っぽいのに比べ、セスキ炭酸ソーダの質感はサラサラした結晶状で素材の臭いはほとんどありません重曹と同じく合成界面活性剤を使用していないので環境に優しいのも特徴です。

セスキは正式にはセスキ炭酸ナトリウムといって炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と炭酸水素ナトリウム(重曹)が複塩として共存し安定している状態のアルカリ剤を指す通称です。

セスキ炭酸ソーダともいわれる水に溶かすとセスキ炭酸ソーダとして掃除に使用できます。環境には優しいけれど弱アルカリ性の溶液なので、一般の洗剤と同じように、身体に安全というわけではありません

掃除の際は素手で利用しないようにする、ペットや子どもがなめないようにする、など注意が必要です。セスキは水に溶けやすいのでその性質を利用すると見ずに溶かしてスプレー剤のように使用することができます。

なのでキッチン周りの油汚れ落としはもちろん、衣服の染み抜きでも活躍します。ちなみに消臭スプレーとしても使用ができるみたいです。休みの期間中に掃除をする方は是非使ってみてください。