真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨と半夏厚朴湯

こんにちは、真鍋祐磨です。

半夏厚朴湯という漢方を最近飲み始めました。半夏厚朴湯は薬局でも売っているので知っている方も多いかもしれません。

この半夏厚朴湯は気分がふさいで、咽喉、食堂部に異物感があって時に動悸、めまい、嘔気などを伴う、不安神経症や神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声、神経性食道、不眠症などに効くそうです。あとは浮腫みを取るのにも凄く良いとのこと。

副作用は、湿疹等かるそうですが自分には特に表れないみたいです。自分の場合は浮腫みが酷く、喉の不快感や違和感(痰が詰まったような感じ)が取れないので処方されてます。

あと割と緊張しやすく、そういう人にも勧められるんだとか。性格的な問題もありますからね。ちなみにパニック障害の人にも処方されるよう。

そういえば親戚のおばさんが不安なときとか飲んでるって言ってましたね。東洋医学って精神的なものとかもみるそうで面白いですよね。今のところまだ飲んで一週間経ってないのですが結構効いてきてるしもっと症状が緩和されると良いなととても思います。