真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨と防災グッズ

こんにちは、真鍋祐磨です。
最近少しづつ防災グッズを買いそろえているのですが、頼んでいた防災ラジオが届きました!手回しやソーラー、USB充電の他単4乾電池にも対応するバッテリーでまさに欲しかったものでした。自家発電できるものってやっぱ欲しいですよね。

防水設計にもなっているのでなかなか良い買い物ができたなと満足。まだまだ買わないといけないものがありますが...。最近地震が多いですからね…なんだか悪いことは重なるというしこのコロナの混乱でもし災害なんか来たら本当に終わりだなと不安になります。

もちろんそうならないことを願うばかりですが一応できるだけの備えはしておかないといけませんね。我が家はペットもいるのでペットの防災も考えないといけないしとても心配です。ペットが避難できないのであれば家に残るなりしないといけないですしね。

車があればまた違うのかもしれませんが...そのためだけに車を買うというのも難しいですからね…。とりあえず我が家の災害の準備はペット用のことを考えるのがちょっと大変かもしれないなと思います。

特に水とかはまだまだ用意が足りないかもなと。非常用の持ち出し袋と備蓄は別に用意した方が良いという意見も見たのでやっぱりやるなら備蓄用にボックスを一つ用意するべきかなとか考えています。とりあえず全部用意できるまで地震が来ないことを祈るしかないですね。