真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨と血液型

こんにちは、真鍋祐磨です。
献血したら「血液型確定できません」と赤十字から手紙が届いたという記事を見ました。

確定できない血液型とかこの世にあるのか?とちょっと驚きましたね。よく読んでみるとどうやら血液型を確定させるにはもっと詳細な検査が必要ということで、こういうことは500万本のうち0.006%あるようです。

日本では血液型占いってのが流行っているせいか大体の人が自分の血液型を知っています。日本で血液型に関する話題が盛り上がる理由のひとつは、A型, O型, B型, AB型の4つの血液型の人が日本には比較的に均等にいるからだそうなのですが海外では結構偏りがあるようで、中南米ではなんと9割以上がO型らしいです。そりゃ海外では血液型占いなんて流行らないですよね。

ヨーロッパやアメリカでも、A型とO型で全体の9割近くで、B型とAB型は完全に少数派なんだそう。自分の血液型を知っている人が少なかったりすることも海外で血液型占いが流行らない理由かもしれません。

あと血液型を重要な個人情報ととらえている人もごくまれにいるため「誕生日はいつ?」のような軽いノリで聞くのはやめた方がよさそうです。「日本ではこういうのが流行っていて~」というような感じで話のネタとして聞いてみるのはいいかもしれませんね。