真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真鍋祐磨とクモ

こんにちは、真鍋祐磨です。 ボリビア人の男の子3人が毒蜘蛛のクロゴケグモに噛まれ、入院したそうです。スパーダ―マンのようなスーパーパワーが手に入ると思ったそうでわざと噛まれたそうです。年齢は12歳、10歳、8歳とのことで...。 少年たちは「熱、…

真鍋祐磨と半夏厚朴湯

こんにちは、真鍋祐磨です。 半夏厚朴湯という漢方を最近飲み始めました。半夏厚朴湯は薬局でも売っているので知っている方も多いかもしれません。 この半夏厚朴湯は気分がふさいで、咽喉、食堂部に異物感があって時に動悸、めまい、嘔気などを伴う、不安神…

真鍋祐磨とゴボウ

こんにちは、真鍋祐磨です。 日本はには様々な野菜がありますよね。ちなみに日本が原産という野菜というのは少数なんだそうです。ちなみに日本でしか作れない、日本しか食べない野菜というのもあります。その二つを兼ね備えているのはゴボウ。 ゴボウは食物…

真鍋祐磨とCHAGE and ASKA

こんにちは、真鍋祐磨です。 自分が若いころ、よくCHAGE and ASKAの曲を聴いていました。CHAGE and ASKAは1979年8月25日に「ひとり咲き」でデビュー。91年「SAY YES」、93年「YAH YAH YAH」などが大ヒットし、アジア各国でも人気…

真鍋祐磨と自粛疲れ

こんにちは、真鍋祐磨です。 自粛疲れがきています。自分も一週間に一度近くのスーパーに行くくらいで本当に外に出ない生活が一か月半ということで自炊をしたり割と丁寧な暮らしを心がけていますが...それが良いこともあるけどやっぱりなんか疲れてしまいま…

真鍋祐磨とエミュー

こんにちは、真鍋祐磨です。 最近よく見る生き物を飼育しているYoutuberの方がエミューの赤ちゃんを孵化させている動画を観ました。 エミューといえばオーストラリアの非公式な国鳥で、飛翔はできず、二足歩行するいわゆる「飛べない鳥」の一種です。 世界で…