真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨とストライキ

こんにちは、真鍋祐磨です。

海外ではよくストライキをする人が多いように感じますが日本ではあんまり見ませんよね。日本人の性格という感じもしますし、ちょっと前に高速道路のサービスエリアにある飲食店でストライキが起きた時はかなりの騒ぎになりました。

今回の新型コロナでそういう人は出てくるのかなと思っていたら兵庫県のとあるダイソーの店舗がストライキをしているとのこと。

店前の店員たちからの文書は切実なものがあります。たぶん家族連れでゾロゾロと来られるお客様が多かったのかもしれないですね。

確かに子供が小さいと難しいとかあるかもしれないから一概には何とも言えないんだけどやっぱり危機意識が足りないお客様は一定数いるようです。

日本のサービス業従事者は本当に素晴らしい仕事をする人が多いと思います。アルバイトですらそう思います。

けどお客の中には神様とは思えないようなのもいるし、やっぱり対等な立場じゃないと片方がいつまでも搾取されるばっかなんだよなと思います。日本は便利になり過ぎたなと思うし、ストライキとかもっと主張するっていう文化は育ってほしいなと思いますね。