真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨と5月の花粉

こんにちは、真鍋祐磨です。
自分は花粉症なのですが5月も花が少し詰まってきて目もちょっと痒くて困っています。

ちなみにスギ花粉は結構ほぼ一年中あって、ピークが2~4月ぐらいですが5月からはイネ科の花粉が増えてきます。

スギ花粉ほどではないのでまだマシですが...。2020年の花粉飛散量は、過去10年の平均花粉飛散量と比較しても40%~70%程度の飛散量となる地域が多くなる見込みとなっていたそうですが個人的にはあんまりそんな感じはしませんでしたね…周りでも今年はキツいって言ってる人も多かったし。

自分も結構年中花粉症だったりするのですがちゃんと調べたのはかなり前で何の花粉にアレルギーを起こしているのかあいまいな部分もあるので近いうちにもう一度検査を受けたいなと考えています。

ちなみに秋頃も少し症状があるのですが9月~はブタクサ、ヨモギ、カナムグラの花粉だそうです。ブタクサヨモギは聞いたことがあったのですがカナムグラはあんまり聞いたことがありませんでした。

ちなみにカナムグラはアサ科カラハナゾウ属の一年草でツルを長く伸ばす事が特徴の植物です。結構どんどん増えていってしまう雑草だそうで日本全国どこにでもいるそうです。