真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨と江戸川乱歩のドラマ

こんにちは、真鍋祐磨です。

先日前に録画しておいた江戸川乱歩の短編ドラマを見ました。女優の満島ひかりさんが天才探偵・明智小五郎に扮しているのですがこれがなかなか良かったです。中世的な感じで。男性っぽさを作り込みすぎてないのがミステリアスで良い。

ちなみにその日は「1925年の明智小五郎『D坂の殺人事件』」と「1925年の明智小五郎『心理試験』」を観ました。2作品とも半ば朗読劇のような、作り込みすぎないドラマ術で、人形やジオラマを使うなどで極力背景説明はすっきりと省力化してるのですが心理戦の描写が細かくて面白かったです。

心理試験の方は菅田将暉さんが犯人役、殺される老婆は嶋田久作さんでなんとも不思議な感じ。江戸川乱歩ってちょっとなんか妖しい雰囲気があるじゃないですか?凄くそれにあってる配役でした。

古典作品の現代版演出ということでしたがこういうのって本当に演技が上手な俳優さんしかできないですよね。結構朗読劇に近いし、小道具にあまり頼れなかったりするとその俳優個人の声や表情とかに依存しますからね。知人に俳優がいるのですが、やはり朗読が一番難しいと言っていました。