真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨と炊飯器

こんにちは、真鍋祐磨です。

炊飯器とかってこだわりがありますか?この前実家の母親が炊飯器を新しくしたって言う話をしてきて、結構良いのを買ったらしいんです。真空炊きみたいなやつで凄く美味しく炊けるんだそう。真空系は結構今ではたくさん出てますよね。

窯の厚さとかそういうのも重要でやっぱ薄いものだとすぐ硬くなってしまったりする気がします。今や炊飯器ってお米だけじゃなくて色んな料理に使えますよね。ケーキとかパンも作れるし、鍋みたいに使ってる人もいました。

やっぱり一番人気なのは象印メーカーですかね。タイガーとか日立の製品も結構売れてるみたいです。アイリスオーヤマも安いので最近は人気が出てきてるみたいですよ。パナソニックとかシャープもありますけどあんまり炊飯器とかでは観たことがない気がするんですよね。

調べて気になったのはバルミューダっていうメーカーの炊飯器で土鍋っぽい形だけどちょっとスタイリッシュな炊飯器で値段は3合炊きで5万近くしますがちょっと気になりました。我が家の炊飯器ももう5年以上使ってるしそろそろ新しいの考えても良いかなって思ってます。