真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨とCHAGE and ASKA

こんにちは、真鍋祐磨です。

自分が若いころ、よくCHAGE and ASKAの曲を聴いていました。CHAGE and ASKAは1979年8月25日に「ひとり咲き」でデビュー。91年「SAY YES」、93年「YAH YAH YAH」などが大ヒットし、アジア各国でも人気を博しました。

09年には無期限の活動停止を発表して13年に活動再開を発表しライブを予定していましたがASKAに一過性脳虚血症の疑いがあり、静養が必要と診断されたとして中止になりました。

その後14年にASKAが覚醒剤取締法違反などの疑いで逮捕され、執行猶予付きの有罪判決ということでその時期はかなりテレビのワイドショーでこの話が持ちきりでしたよね。

あんななに素晴らしい音楽の才能がありながら、薬物であんなことになってしまうというのは本当に昔を知るものとしては悲しい限りです。やはり一度覚せい剤を手にしてしまうとその常習性は止まらない気がします。

槇原敬之さんも二度目の逮捕となりましたしこのような才能がある方は様々な重圧など苦悩があるかもしれません。だからと言って禁止されている危険なものを使ってしまう、またそういうものが手に入るルートが身近にあるというのは本当に恐ろしいことだなと思います。