真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

真鍋祐磨と高松商業高等学校

こんにちは、真鍋祐磨です。
今日は四国、香川県徳島商業高等学校について調べてみました。

1900年に「高松市高松商業学校」が開校。翌1901年に坂出で「香川県立商業学校」が開校し、この県立商業が1912年に市立商業を吸収合併した後、高松市に移転しました。

1922年に「香川県高松商業学校」に改称、そして1948年に現在の「香川県立高松商業高等学校」に改称して現在に至っています。校歌は童謡の「夕日」の作詞者:葛原しげる、作曲は小比賀虎雄が作りました。

高松商業高等学校といえばやはり甲子園常連の野球の名門というイメージがあります。政治経済界にも著名人の出身者がいます。

野球だけでなく、サッカーやハンドボールなども有名だそうです。文科系だと商業高校らしく、珠算・電卓部も全国大会で優勝したりと強豪らしいです。校章も香川商業(旧名)の“香商”とソロバン玉の菱形を意匠しています。

口コミを見るとまた行きたいという卒業生の声も多いですね。スポーツだけでなく県内では6位の偏差値を誇っており、文武両道という感じがします。教師も熱心な方が多いようで、虐め問題もい見る限りではほぼないというがっこうのようです。