真鍋祐磨のトレンドブログ

フリージャーナリストの真鍋祐磨が日々のニュースを追いかけていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真鍋祐磨と防災グッズ

こんにちは、真鍋祐磨です。最近少しづつ防災グッズを買いそろえているのですが、頼んでいた防災ラジオが届きました!手回しやソーラー、USB充電の他単4乾電池にも対応するバッテリーでまさに欲しかったものでした。自家発電できるものってやっぱ欲しいです…

真鍋祐磨と5月の花粉

こんにちは、真鍋祐磨です。自分は花粉症なのですが5月も花が少し詰まってきて目もちょっと痒くて困っています。 ちなみにスギ花粉は結構ほぼ一年中あって、ピークが2~4月ぐらいですが5月からはイネ科の花粉が増えてきます。 スギ花粉ほどではないのでまだ…

真鍋祐磨とロフトベッド

こんにちは、真鍋祐磨です。 部屋をもう少し広く使いたいなと思っていてロフトベッドを検討しています。ロフトベッドだとベッド下にデスクを置いたりできるからかなり場所が空きますよね。あと子供のころに憧れた秘密基地みたいでワクワクする気しませんか?…

真鍋祐磨と血液型

こんにちは、真鍋祐磨です。献血したら「血液型確定できません」と赤十字から手紙が届いたという記事を見ました。 確定できない血液型とかこの世にあるのか?とちょっと驚きましたね。よく読んでみるとどうやら血液型を確定させるにはもっと詳細な検査が必要…

真鍋祐磨とセスキ水

こんにちは、真鍋祐磨です。みなさんは掃除でセスキとか使ってことありますか?ナチュラルクリーニングの人気が出てきてセスキも知名度が上がってきましたよね。 重曹が粉っぽいのに比べ、セスキ炭酸ソーダの質感はサラサラした結晶状で素材の臭いはほとんど…

真鍋祐磨と高松商業高校の部活動

こんにちは、真鍋祐磨です。高松商業高校の部活動について調べてみました。高まる商業高校といえばやっぱり野球部ですかね?甲子園出場の名門校として有名です。 出身者も野球選手が多いように思います。高松商業高校は他にもサッカーやハンドボールも有名な…

真鍋祐磨と高松商業高等学校

こんにちは、真鍋祐磨です。今日は四国、香川県の徳島商業高等学校について調べてみました。 1900年に「高松市立高松商業学校」が開校。翌1901年に坂出で「香川県立商業学校」が開校し、この県立商業が1912年に市立商業を吸収合併した後、高松市に移転しまし…

真鍋祐磨とストライキ

こんにちは、真鍋祐磨です。 海外ではよくストライキをする人が多いように感じますが日本ではあんまり見ませんよね。日本人の性格という感じもしますし、ちょっと前に高速道路のサービスエリアにある飲食店でストライキが起きた時はかなりの騒ぎになりました…